エアコン工事事務員より☆京都 宇治 滋賀

京都市下京区にある、梅小路公園に行ってきました(^o^)/

京都駅の近くで、京都水族館もあり、賑わっていました♪

その中で、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

s2014081301.jpg

s2014081302.jpg

煙が出ているのは、公園内を走っていた列車です。

今でも一般のお客さんが乗って園内を回ることが出来ます(*^_^*)

s2014081303.jpg

たくさんの列車が展示されていました。

s2014081304.jpg

その中で、一台だけ少しおしゃれな列車がありました。

「お召列車」です。

その当時の天皇陛下・皇后陛下の御乗用として、臨時に運転されていたそうです。

 子供の頃に遠足で来たことはありましたが、

 大人になって、見学すると子供の頃と違った楽しみ方が出来て良かったです。